【レビュー】CIOの30Wモバイルバッテリーを実際に使用してみた感想

以前所有していたモバイルバッテリーを紛失してしまったので、モバイルバッテリーの購入を検討していたのですが、現在私はiPhone12miniを利用しているので、折角だったモバイルバッテリーもよりコンパクトで大容量なものが欲しい。。
そこで目を付けたのが、CIOより販売されている30Wのモバイルバッテリー。今回は実際に購入をしてみて使用をしてみた感想を書いていきます。

CIOのモバイルバッテリーについて

まず、CIOのモバイルバッテリーは以下の特徴があります。

  • 世界最小級のカードより小さいサイズのデザイン
  • 10000mAhに大容量バッテリー
  • 30W出力に対応しているMacbook Air等のパソコンにも充電対応が可能
  • バッテリー残量をパーセント表示してくれるパネルを搭載
  • USBタイプA、USBタイプCのプラグ両方の充電に対応

となっています。他にも同じ位のサイズのモバイルバッテリーは販売されていますが、こちらのモバイルバッテリーはレビュー評価も高く、国内企業の販売となっているため、中華性のモバイルバッテリーと比較して信頼のある製品だと思います。

ちなみに付属品はモバイルバッテリー本体とUSBタイプC to Cのケーブルが1本と比較的シンプルな構成となっています。

CIOのモバイルバッテリーを使って良かった点

次に、実際に使用してみて良かったと思った点ですが、まずはなによりサイズ感がとても気に入りました。
とても小さいので小さなカバンで持ち運んでも圧迫することはないので、小さいカバンを利用している女性の方にも向いているかと思います。
私も小さいショルダーバッグをよく使っているので、モバイルバッテリーを入れても他にも余裕をもって物を入れられるのは凄く良いです。

ちなみにケーブルについては、ROLLINGSQUAREより販売されている inCharge 6 6in1 を購入しました。
こちらもカギと同じくらいのサイズで非常にコンパクト、そしてMicro USB/Lightning/USB-Cに対応しているケーブルとなっているので、多機能かつかさばらないケーブルとなっています。

inCharge 6 6in1 のケーブルについてはキーホルダーに取り付けることも可能でですが、モバイルバッテリーをカバンから取り出してキーホルダーからケーブルを取って、、、という煩わしさを取り払いという方には併せてポーチを購入してまとめて入れておくのが良いです。
私は無印良品でポーチを購入しましたが、モバイルバッテリーやケーブル以外にも細かいガジェット、日用品を入れておくことでカバンの中がすっきりするので、カバンの中をスッキリさせたいという方はポーチの購入を検討するの良いかと思います。

私の場合は、ポーチとinCharge 6 6in1を併せて購入したので、カバンがすっきりしたの本当に実感できました。
ちなみに、他にもパーセントでバッテリー残量が確認できるので、容易にモバイルバッテリー自体の充電管理ができたり、充電容量も10000mAhと大容量となっているますが、実際に使用してみた限りでは実充電の容量も近い数値を出しているのかなという印象です。

使うガジェットの種類にもよるかと思いますが、スマートフォンのみであれば2泊3日の旅行であればモバイルバッテリーだけでもなんとか乗り切れそうなくらいの容量を体感することができます。

また、非常にコンパクトで発熱もほとんどしないので、充電しながらでも操作を行うことができます。(充電速度も速いです)モバイルバッテリーってあまり買い替える頻度は多くないかと思いますが、改めて技術の進歩を感じましたね。

CIOのモバイルバッテリーを利用して不満に思った点

CIOのモバイルバッテリーを実際に使用して不満として思った点もあります。
個人差もあるかと思いますが、個人的にはコンパクトを売りにしている商品なのでケーブルが内臓していて欲しかったと思いました。
ケーブル内臓型であればケーブルを別途購入する必要もないですし、持っていくのもモバイルバッテリーだけで済みますからね。

一応、海外ブランドであればケーブル内臓でAC充電にも対応しているモバイルバッテリーもあるようですが、若干サイズも大きくなるので、利便性とコンパクト性、信頼性が異なる部分がありますが、人によっては内蔵型のモバイルバッテリーを検討するのも良いかも知れないですね。

また、今回購入したCIOのモバイルバッテリーは人気がある商品のためか、発送までに日にちがかかりました。(私は購入して1週間ほどで到着しました)
そのため、すぐにモバイルバッテリーを購入して使わないといけないという方は注意が必要です。
価格についても、海外のバッテリーの方が安く販売されているので、実際に使うまでは若干高いかなという思ってしまった点がありますね。(ただ、こちらについては実際に使用してみて価格以上のモバイルバッテリーだと実感できました)

まとめ

ということで、今回はCIOのモバイルバッテリーを実際に購入して利用をしてみましたが、コンパクトかつ大容量、そして高機能なモバイルバッテリーを探しているという方には非常にオススメの商品ですので、私自身も非常に満足のいく買い物ができたと思いました。
モバイルバッテリーを探しているという方は、是非このCIOのモバイルバッテリーの検討してみてはいかがでしょうか。