前回の記事でも少し触れましたが、楽天モバイルへ切り替えを行ったことにより、手持ちの Android スマートフォン(P30 Pro) が利用できなくなり、急遽 iPhone 12 mini を購入することなりました。
ちなみにモデルは iPhone 12 mini の 64 GB を購入しました。
現在だと 64 GB であれば 82,280円で購入ができますが、今後数か月内で新しいモデルが発売予定されており、発表がされた段階で iPhone 12 mini も安くなることが予測されますので、正直今すぐの購入は控えても良いかなという時期です。(私はやむを得ず購入しましたが。。)
そこで本体を購入した際に本体を保護するためにフィルムを購入し、購入した家電量販でフィルム貼り付けサービス利用しました。
フィルム貼り付けサービスは購入したフィルムを別料金で支払うことで貼り付けを代行してくれるサービスですが、フィルム貼り付けが苦手な方にはおすすめサービスです。(私が利用した際は貼り付け料金が 550円で 10 分ほどの作業で完了しました。ビックカメラでやりました。)
フィルム貼り付けも無事に完了した後、ケースも同時に購入しようかと思ったのですが、 iPhone であればインターネットで多くケースも販売されていることから、気に入ったデザインを見つけるまでは一旦フィルムと本体のみで利用しようと考えていました。
そんな気持ちで利用していたのですが、問題発生。
早速落として傷ができました。
端末の切り替えで余計な出費はかかるし、早速落として傷はできるし正直つらい。。。(ケースは早めに買いましょう)
傷はついて落ち込んでいたのですが、これ以上ボロボロになってしまうのも困るので、今回はダイソーで 220 円で販売されていた iPhone 12 mini のスマートフォンケースを一時的に利用することにしました。
ダイソーで購入したスマートフォンケースの良かったところ
購入したケースは 220円 と、通常のスマートフォンケース価格と比較をすると安い価格設定ですが、実際に触った感じでは通常の TPU ケースといった形で、それほど気になる重量もなく好感触です。
装着した状態でも違和感もなく、取り付けも容易にできるので、ケースの水洗いもすぐにできます。
スマートフォンケースに特にこだわりがあるという方でなければ正直これで満足できる商品だと思います。(なによりこの価格で買えるのは魅力)
ダイソーで購入したスマートフォンケースの悪かったところ
ちなみに、上の画像もみてわかるとおり、本当にシンプルなケースとなっています。
しかしながら、私の場合はケースを装着した際にフィルムが右上から浮いてしまうことがありました。
何度か取り外しを行っても時間が経つと浮いてしまうので、フィルムを併用する方は要注意です。
端末本体よりケースの厚みが高く出るので安全性はあるかもしれませんが、フィルムは剝がれても大丈夫といった気持ちで買った方が良いです。ちなみに私が購入したフィルムは特別厚いわけでもないので、いろんなフィルムで干渉する可能性はあります。
一応、ケースが柔らかいので、ケースのふちを折り曲げて多い被さるようにケースを装着すればすぐにフィルムが浮いてしまうといったことはないようです。
それ以外についてはケースとして凄く優秀で大きな不満はないです。(ラインナップが少ないので、他の Android 機種も増やして欲しい気持ちはありますが、ニーズがある iPhone であるからこそこの価格で出せているのかなと思われます)